社長コラム

[社長コラム] 七草粥

 2022年が始まりました。今年は「」。一所懸命に“トライ”していきます。今年もよろしくお願い申し上げます。

 さて、今年の正月は昨年に比べると人の動きが多かったかと思います。

 ところで正月には多くの人が初詣をし「家内安全」とか「健康でありますように」とか色々なお願いをしますよね。特に「健康」に関するお願いをする人は多いと思いますが、「正月だからいいかー」とか言って結構お酒を飲み過ぎた、美味しい料理を食べ過ぎたって人も多いのではないでしょうか。

 そこで1月7日は「七草粥」を食べる日として知られています。疲れ気味の胃腸を休めるのにもぴったりのメニューなんですよね。

「七草粥」について調べてみましたら、季節の変わり目に無病息災や五穀豊穣などを願う日とされていました。また、1月7日に七草粥を食べる風習は奈良時代の終わり頃に中国から日本に伝来したとされています。ずいぶん昔からの風習だった事がわかりました。昔も今も正月には食べ過ぎ、飲み過ぎが多かったのかもしれませんね。

 今年は「健康な体づくり」の為に、腹八分目を心がけるとか、ウォーキングをするとか、何かひとつでも取り組んでいきたいと思います。

 何といっても「健康が一番」ですからね。

本年もよろしくお願い申し上げます。

スタッフ一同。2022年大前神社にて。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。