社長コラム

[社長コラム] ひなまつり

 3月に入り、春の気配を感じられるようになりましたね。

 さて、3月3日はひな祭りです。お雛様を飾るご家庭も多いのではないでしょうか。私は男兄弟でしたので、幼少期はお雛様とは無縁でしたが、女の子の節句ということもあり、華やかですよね。

 ひな祭りでは、きれいな菱餅や雛あられなど、いつもと違ったものがあります。雛祭りの時に食べる料理にはきちんと意味があるそうです。

 菱餅と言うと気になるのが「色」ですよね。赤(ピンク)・白・緑の3色にはそれぞれ意味があります。

 赤は魔よけの色とされており、色の元ともなるクチナシの実には解毒作用があるとされています。

 白は子孫繁栄や長寿、純潔を願い、血圧を下げるとされているひしの実が入っています。

 緑は蓬などを使って色を表現しますが、蓬には強い香りで厄除けがあるとされ、健やかな成長を願って使われています。

 この3色は雛あられにも使用されており、全ての色を食べることで自然のエネルギーを授かり、元気に成長できる、という意味が込められているそうです。

 ひな祭りは、華やかな食卓で家族の健康と幸せを願ってみませんか。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。